はやぶさになった感想 [ネットワーク]

先日、電話回線をアナログからひかりに変えました。
同時に、インターネット接続も『Bフレッツ ファミリータイプ100M』から
『フレッツ光 ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼』に変わりました。

メリットは
 電話の基本料金が安くなる
 通話料が安くなる
 ネット回線も早くなる
 プロバイダ料金が安くなる

デメリットは
 停電時には電話・ネット共に全く使えない
 音声の質が落ちる
 解約金が高く年縛りがきつい

100Mから1Gへのレベルアップなので、
ネット環境が、少しは早くなるのではないかと思っていましたが
速度測定サイトで計っても以前と全く変わりませんでした。

原因は、ルーターとケーブルが古くて、
ギガ対応では無かった事でした。

こんな基本的な事に気づかず、
『はやぶさ』といういかにも早そうな名前を前に
ウキウキで舞い上がっていたのです。。
無知の知ですね。

早急にギガ対応の
ルーター/カテゴリー6のLANケーブル/スイッチングハブ
の3点セットを購入して、環境を少しでも早くしたいと思います。

それまで屋内にひいていた、光ケーブルと終端装置は不要になったので
NTTさんに連絡して撤去してもらえるそうですが、
しばらく置いておこうと思います。(長年の勘ってやつです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己紹介InDesignで宛名作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。